『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代が安くなるプランを教えます【どうぶつでんき】

ペットを飼われている、もしくは飼うことを検討しているあなたへ。 次のような悩みや不安を抱えていませんか? 「ペットだけで留守番させることが多く、特に夏や冬はペットのことが心配で留守番の際には、ずっとエアコンつけており、電気代が高くなってしま…

犬などの動物にマイクロチップを装着する理由や登録方法

犬などの動物を飼われているあなたへ。 本記事は、マイクロチップについて解説していますので以下の方々におススメです。 おススメ マイクロチップについて分からない 登録方法、費用が分からない 登録したけど変更手続きが分からない 本記事で分かることは…

【犬にはどの食材が危険?】犬に食べさせたらダメな食べ物は?

現在、犬に手作り食を与えている飼い主さんが増えてきています。注意さえしていれば、食べさせていい食材も多くあり、犬にとってもメリットがたくさんあります。一方で、人にとっては安全な食べ物でも、犬にとっては有毒で中毒症状を引き起こす食材もありま…

犬の寄生虫対策や狂犬病など犬から人への感染症について紹介します

犬を飼われている方で一番気を付けている事は、愛犬の健康管理だと思います。犬の長寿化が進み、様々な病気のリスクがございます。その中でも特に気を付けたいのは、【寄生虫対策】かなと思います。 そこで本日は、ノミやマダニ、フィラリア症についてそれぞ…

【犬にりんごを与えて大丈夫?】犬にりんごを与えるメリットや注意点、与え方の例を紹介します

犬を飼われている飼い主さんの中で、 「犬に果物とか与えても大丈夫なの?」って疑問に思われる方もいらっしゃると思います。果物にもよりますが、今回ご紹介する『りんご』は与えても大丈夫です。また、犬にりんごを与えることは、意外と知られていないメリ…

【犬と一緒に電車など乗れるの?】各公共交通機関利用時の注意点や気をつけておきたいこと

小型犬を飼われている方や今後、小型犬を飼うことを検討されている方の悩みや疑問点として、「犬を電車や他の公共交通機関に乗せることは可能なのか?」という悩み、疑問があるでしょう。 結論から申し上げますと、犬を電車や他の公共交通機関に乗せることは…

【これだけは覚えてほしい】犬が体を触られると喜ぶ場所や嫌がる場所は?

犬にとって人の手が急に伸びてきて体を触られることは、慣れないうちはストレスに感じてしまいます。犬に"人の手はいいもの"であることを教えるために、出来るだけ子犬のうちに慣れさせることが重要です。 なぜなら成犬の場合は、「触られると嫌なことがある…

犬も熱中症に? 季節ごとの注意したい病気や体温などの生理データの測り方について

犬の情報通信に訪問していだき ありがとうございます。 本日は、タイトルの通り 季節ごとの注意したい病気や 体温などの生理データのとり方について紹介します。 さて 季節こどに愛犬がかかりやすい病気を ご存知でしょうか? 特に暑い時期には熱中症、 寒い…

【あのしぐさは病気のサイン!?】実は危険が潜んでいる犬の病気のサインや年齢別の病気の種類について

犬の情報通信に訪問していただき ありがとうございます。 本日はタイトルの通り しぐさなどによる犬の病気のサインや 年齢ごとに注意していただきい病気の種類について 紹介します。 愛犬がちょっと元気がないだけでも 心配になってしまいますよね。 愛犬が…

ブログタイトル変更!!

タイトルの通りですが ブログタイトルを変更しました。 以前、 ~モカの成長物語~という ブログタイトルで 記事を書かせていただいていましたが 本日から 犬の情報通信という 新タイトルでブログを書いていきます。 内容自体は以前と変わらず 犬のしつけや…

【なぜ犬は、噛むのか?】犬がかじったり噛んだりする原因やその対処法について

〜モカの成長物語〜に訪問していただき ありがとうございます。 本日は、 愛犬が色々なものをかじる時の 対処法について原因とともに 紹介していきます。 愛犬の噛み癖で悩んでいる飼い主さん 本当に多いと思います。 家具などをかじったり飼い主さんの手を …

おもちゃなど愛犬が物をくわえて放さない時の対処法は?

〜モカの成長物語〜に訪問していただき ありがとうございます。 本日は、愛犬がおもちゃや毛布など 身の回りの物をくわえて 放そうとしないケースについて紹介します。 僕自身も経験していますが 愛犬が一度物をくわえると なかなか放してくれませんよね? …