『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

犬のしつけ 成功の秘訣は?

本日は、モカの成長物語に訪問していただき

ありがとうございます。

今回は、犬のしつけで困ってる飼い主さんへ

僕がどのようにして

しつけを行ったのかを解説していきます。

 

僕の愛犬ができるしつけや芸としましては

以下の通りとなっています。

 

f:id:moca-daily:20200301161154j:image

 

今回は【お座り】と【お手】について

解説していきます。

 

しつけや芸を覚えさせる際に

それぞれ共通して行ったことは以下のことです。

 

①餌を与えて繰り返し練習させること

②ワンちゃんをしっかりと褒めること

 

正直これに尽きるかなと思います。

 

飼い主さんに気をつけてほしいのは

ワンちゃんが出来ないからといって

決して怒らないことです

f:id:moca-daily:20200302215230p:plain

 

何でこんな事できないの?と

イライラや怒ってしまいたい気持ちは分かります。

しかしそれで怒ったりイライラしたら

逆効果だと思います。

 

覚えてもらったら

勉強とかもそうですが

復習が大事かなと個人的に思います。

ですので

もしワンちゃんがしつけや芸を覚えて

くれたらワンちゃんが忘れないように

時間を置いて次の日などに再度

しつけや芸が出来るか確認していました。

 

もし出来ていれば褒めてあげて

また次のしつけや芸へ。

覚えてなく出来なければ

再度挑戦。

そのような流れでワンちゃんに

覚えてもらうようにしていました。

 

まずは、【お座り】から解説していきます。

(※あくまでも個人的な見解ですので

                       その点はご了承ください。)

 

 

1【お座り】

 

f:id:moca-daily:20200301164512j:image

 

ワンちゃんの代表的なしつけだと思います。

ワンちゃんを飼ったら一度は

覚えさせようと挑戦するでしょう。

僕も初めてワンちゃんに覚えてもらった

しつけは【お座り】でした。

何度も何度もトライして

失敗することも多かったですが

今では完璧にやってくれます。

 

【覚え方】

 

僕は、形から入りました。

 

❶:  まず、お座りの格好を作りキープして

ワンちゃんが10秒ぐらいキープできたら

餌を与える。

f:id:moca-daily:20200302183638j:image

 

❷:   飼い主さんが「お座り」とワンちゃんに

向かって言い、餌を与える。

 

❸ :   ❶と❷を繰り返して

ワンちゃんが自分で出来たら

褒めて餌を与える。

 

褒める際はしっかりと愛犬の名前を

呼んで褒めるのがポイントです。

f:id:moca-daily:20200302215103p:plain

 

 

続いては【お手】です。

 

お座りが出来たら

お手に挑戦してみましょう。

 

こちらも同様でまずは

飼い主さんが【お手】の形を

作ってあげるのがポイントです。

 

飼い主さんが掌を出し

ワンちゃんの前足を掌まで持っていき

お手の形を作ってあげましょう。

 

f:id:moca-daily:20200302220949j:image

 

形を作ったら

飼い主さんが「お手」と

ワンちゃんに言い、

餌を与えてワンちゃんを褒めてあげることの

繰り返しです。

 

是非めげずに頑張ってみてください。

成功した時は、

大変喜んだことを今でも覚えています。

 

今回の紹介は以上です。

是非、ワンちゃんを飼った際の

参考になればと思い書かせていただきました。

次回は【待て】【伏せ】【バーン】を

紹介していきます。

覚え方としましては

【お座り】と【お手】と一緒です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。