『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

意外と知らない!? 犬に餌やおやつをあげる際の注意点

モカの成長物語〜に

訪問していただきありがとうございます。

 

本日は

意外と知られていない

餌やおやつをあげる際の注意点を

先日起きた実体験を元に紹介していきます。

 

 

先日の朝、、、

僕「何か吐いてるような音が聞こえるな」 

もしかしてと思い、犬のゲージの中を

見てみると

 

なんと、、、、

 

 

僕の愛犬が、吐いていました(´;ω;`)

 

 

そこで、前回の記事でも紹介した

ある行動を思い出しました。

 

もし見られてない方は

こちらからご覧ください。

「散歩中の犬の行動の理由」について

書かせていただいています。

 

 

www.mocakun.me

 

 

 

 

そう、それは

散歩中に草を食べる行動。

                    ↓↓↓

胃の調子が悪いサイン!?

 

f:id:moca-daily:20200310231404j:image

 

僕「確かに、最近散歩中によく

       草を食べたりしているな。

       1回病院で診てもらうか。」

 

そう思い、愛犬を連れて病院に行きました。

f:id:moca-daily:20200309234134p:plain

 

 

獣医さん「最近、モカ君食欲ある?」

 

僕「はい。ありますね。

      餌以外にもおやつをよく食べています。

      特にチーズのおやつが大好きで

      食事以外でも裏面の容量以内の範囲で 

      与えています。」

 

ちなみに僕の愛犬は、これが好きです。

f:id:moca-daily:20200310231454j:image

 

ここで獣医さんから衝撃の言葉が、、、

 

 

獣医さん「その量、あんまり参考にしないでね

 

え???

 

f:id:moca-daily:20200306171723p:plain

 

 

ペットを飼われている方は

餌やおやつを買ったことがありますよね?

 

その際、裏面の内容量を見て

愛犬に餌やおやつを与えていると思います。

f:id:moca-daily:20200310231509j:image

 

この量はあくまでも目安です。

もちろん把握されている方が

大半だと思います。

 

でも実は、量を守っていても

胃の調子が悪くなって吐いてしまうことがある

みたいです。

 

特に小型犬は量の調節の注意が必要

仰っていました。

 

また、違うおやつを同時に与えるのも

胃の調子が悪くなる原因とも言われましたので

皆様ご注意下さい。

 

今回、僕の愛犬が病院行くまでの

流れは、こうでした。

 

❶おやつを与える。(目安の量以内)

❷散歩中、草を食べ始める。

❸嘔吐

❹病院へ

 

愛犬の不調には、

飼い主さんが、いち早く気付いてあげて下さい

 

※愛犬がこの餌やおやつが好きで

容量の範囲以内だから大丈夫と思い

与え過ぎには注意してください。

 

 

まとめ

・愛犬が散歩中、草などを食べていたら

   胃やお腹の調子が悪いサインかも?

   異変を感じたらすぐ病院へ。

・餌やおやつの目安の量を守っても

   胃やお腹が不調になることも。

・違うおやつを同時に与えることは

   なるべく避けるべき。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

f:id:moca-daily:20200306164858p:plain