『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

犬の熱中症対策できていますか?熱中症対策に必要なケアと対策グッズ

f:id:moca-daily:20200613004449j:plain



本記事は、犬の熱中症対策についての記事です。

犬の熱中症対策でお困りのあなたへ。

このような不安ありませんか?

 

悩み

  夏に愛犬だけで留守番などをさせると熱中症にならないかな?

  愛犬が「ハァーハァー」と呼吸が荒いけど大丈夫?

  日中に散歩して大丈夫?

  室内のエアコンの温度は何度に設定すればいいの?

  何か対策グッズがほしいな

 

このような不安を本記事は解決します。そして、犬の暑さ対策について理解していただき、愛犬と楽しい夏をお過ごしください。

 

本日の内容はこちらです。

 

犬も熱中症に?

f:id:moca-daily:20200613004215j:plain
犬の平熱は、いくつぐらいかご存知ですか?実は、38~39℃と人間よりも高めになっています。そのために、私たちよりも熱中症対策が重要になってきます。また、あなたの愛犬は、暑くなると舌を出して「ハァーハァー」と呼吸していませんか?このような呼吸をパンディングといい、空気を体内に出し入れし、体温の調節を行っています。この呼吸時は、体内の水分も蒸発しますので、この状態が長引くと喉が渇きます。よって、パンディングをしている時は、しっかりと水分を与えるようにしましょう。当たり前ですが、犬は喋ることが出来ないために、暑いときは、行動で示します。そのために飼い主さんの日頃のケアが重要になってきます。

次のような症状があるときは、犬は暑いと感じていますので注意してください。

 

暑いと感じる時

  呼吸が荒い

  床の上にお腹をぴったりくっつけて寝ている

  水をがぶ飲みする

  食欲がない

そして、暑い時期に一番注意が必要なことは、熱中症対策ですよね?地球温暖化に伴い、人間だけではなく、犬も熱中症になるケースが増えてきています。熱中症になると暑さで呼吸が荒くなったり、ぐったりしてしまいます。そのような症状が見られたら、以下のような応急処置を行い、ただちに動物病院へ連れていきましょう。

 

熱中症の応急処置

  体に濡れタオルをかける

  首のつけ根を冷やす

  意識がある場合は、水を飲ませる

 

では、熱中症にならないために、飼い主さんに出来ることは何か?そちらを紹介していきます。

 

飼い主さんの日頃のケア

f:id:moca-daily:20200613010743j:plain

飼い主さんが日頃から注意すべきことを4つ紹介します。

 

  エアコンの温度設定をしっかりする

f:id:moca-daily:20200613005530j:plain

エアコンの温度は人が寒いと思うぐらい(25~26℃)、湿度50%程度を保ちましょう。また、犬が寒いと感じる時は、以下のような行動をしますので、その際は温度を上げましょう。

 

寒いと感じる時

  体を丸めて寝ている

  動きたがらない

  ずっと寝ている

 

留守番させる時もエアコンは、つけっぱなしにしておくことが理想的です。また、車内などで待たせる時も、短時間だからといってエアコンを切ったまま待たせることは危険ですので注意してください。

 

  散歩は涼しい時間に

f:id:moca-daily:20200613005827j:plain

人間と違い、犬は素足で歩いています。コンクリートなどで足にやけどをしてしまったりすると危険です。そのため、なるべく日中は避けましょう早朝に行くか、太陽が沈んでから散歩するようにしましょう。保冷剤をタオルで首回りに巻いてあげてもいいかもしれません。

 

  いつも新鮮な水を

f:id:moca-daily:20200613010036j:plain

私たちもそうですが、 新鮮な水が飲みたいですよね?特に、このような水飲み器で一度に大量に水を入れ、2~3日変えずにしていませんか?

 

しっかりと毎日、水は変えてあげいつでも新鮮な水が飲めるようにしておきましょう。また、このような水飲み器は、水がこぼれる心配はありませんが、少しずつしか水を飲めません。暑い時は、水を一度に大量に飲みたいため、ボウル型の器の方がおススメです。

 

f:id:moca-daily:20200612231824j:plain

 

  サマーカットには注意を

f:id:moca-daily:20200613010254j:plain

愛犬が暑そうだからサマーカットにしようと考えていませんか?サマーカットとは、胴体の被毛をバリカンで短く刈るカットのことです。しかし、犬の被毛には、様々な役割があり、安易にサマーカットをすると大変危険です。

実は、被毛がある方が暑くはないんです。犬は、人間のように汗をかいて体温調節が出来ません。犬は、被毛を使ってなるべく外気温の影響を受けないようにしています。よって被毛がないと、直射日光や紫外線から守るものがないため、より一層、体温が上昇します。また、紫外線などが直接あたるため、皮膚がやけどしてしまう恐れがありますので注意が必要です。

 

飼い主さんのケアについては以上です。愛犬のためにしっかりとケアを行ってください。では、ここからは、熱中症対策グッズを紹介します。

 

熱中症対策グッズ

f:id:moca-daily:20200509161807j:plain

熱中症対策グッズはいくつもあると思います。特に、ひんやりマットは、個人的に大変おススメです。

 

  凍らせたペットボトル

f:id:moca-daily:20200613003711p:plain

凍らせたペットボトルにタオルを巻いて与えます。抱くようにして使うと体温を下げることができます。また、2Lのペットボトルを数本凍らせて、タオルを巻き、ゲージなどの上に置くと冷気が下がり、涼しくなります。それか、凍らせたペットボトルを扇風機などの前に置くと、涼しい風が室内にいきわたり、室温が下がります。費用もかからないため、まずは、こちらを試してみてはいかがですか?

 

  ひんやりマット

 

f:id:moca-daily:20200609182349j:plain

吸熱ジェル材をたっぷり使用し、冷却効果が高く、抜群なひんやり感と柔らかな寝心地を実現できます。実は、犬の体温を8℃も下げることができるひんやりマットです。サラサラした素材で、汚れてもサッと拭けるためお手入れも楽です。触るだけですと冷たくありませんが、圧をかけると冷たくなります。また、4つ折りに出来ますので持ち運びも便利です。そして、愛犬以外にも、例えば椅子の上にシートを敷き、ひんやりマットとして飼い主さんも使用することが出来ます。

f:id:moca-daily:20200611230059j:plain

 

また、使用の際のポイントが2つあります。

 

ポイント

  愛犬がマットの上に乗ってくれない場合は、愛犬が普段使用しているおもちゃなど愛犬の匂いがついているものと一緒に寝かせてあげる。

  ひんやり効果が弱いと感じたら冷蔵庫で10~15分ほど冷やして使用すると効果アップ。

 

サイズと価格は以下の通りです。

 

Mサイズ

サイズ:50×40cm

価格:2,080円

適用対象:小型犬以下

 

XLサイズ

サイズ:90×50cm

価格:2,890円

適用対象:超小型犬~大型犬まで対応

 

M、XLサイズともに下記のリンクから購入できます。

 

 

 

  ミニアイスクリーム

f:id:moca-daily:20200611232325j:plain

こちらは、グッズというよりもおやつです。ご褒美として与えてみてはいかがですか?

お散歩の後や食欲不振の愛犬におススメです。アイスクリームには、ヨーグルトが入っており、ヨーグルトには整腸作用があるのでお腹に優しいので安心です。 馬肉や鹿肉は低カロリーで高たんぱくです。 ビタミン、ミネラル、鉄分が豊富で食物アレルギーになりにくいタンパク質源となっています。

 

アイスの種類は以下の通りです。

 

アイスの種類

  ミニ馬肉チップアイスクリーム

  ミニクッキー&クリーム

  ミニイチゴアイスクリーム(馬肉チップ入り)

  ミニバナナアイスクリーム(馬肉チップ入り)

  ミニ鹿肉チップアイスクリーム

  ミニ煮干しアイスクリーム

 

 

本日の内容は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。可愛い愛犬が熱中症にならないためにも、日頃から飼い主さんがケアをしっかりしてあげてください。こちらの記事もおススメです。

 

こちらもどうぞ  

www.mocakun.me

www.mocakun.me

www.mocakun.me

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村