『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

ペットの抜け毛対策や抜け毛対策におススメなグッズ5選

f:id:moca-daily:20200526234127j:plain

可愛いペットの抜け毛に悩まれているあなたへ。実は、このようなランキングがあるのはご存知ですか?

【ペットと暮らす上でのお悩みランキング】

1位 : ペットの抜け毛

2位 : 長時間留守番できない

3位 : 無駄吠え

4位 : 肥満

5位 : 臭いが気になる

 

なんと、1番の悩みのタネは、ペットの抜け毛だということです。確かに、掃除しても抜けて、衣類に抜け毛がついたりなど悩ましいことばかりですよね。よって本日は、ペットの抜け毛対策と抜け毛対策におススメグッズ5選を紹介します。

 

ペットの抜け毛対策

  小まめなブラッシング

犬の抜け毛対策でまず試していただきたいことは、小まめなブラッシングです。ブラッシングを毎日行うか行わないかでは、抜け毛の量が違います。ブラッシングをすることで、普段なら床に落ちてしまう毛をまとめて取ることができるため掃除が楽になるだけではなく、毛が部屋中に飛び散ることを防ぎます。毎日はつらい場合は、気付いた時やペットが膝に乗ってきた場合に行うようにしましょう。

 

  シャンプーをする

抜け毛対策として、ブラッシングとともにシャンプーも試してみてください。シャンプーをすることにより抜け毛を一気に取り除ける効果が期待できます。しかしシャンプーのしすぎは、皮膚に悪影響を与えてしまいます。多くても週1回程度にしましょう。

 

  カットする

夏ならば毛を短くするサマーカットがおススメです。暑さ対策だけではなく、抜け毛対策としても効果的です。冬の場合は、トリマーさんに相談してみると抜け毛が少なくなるカットを提案してくれる場合があります。

 

  服を着せる

服を着ることを嫌がらないペットなら服を着せてみると、部屋中に毛が飛び散らないために抜け毛対策として効果が期待できます。しかし、無理やり着せてしまうとペットがストレスを感じてしまいますので注意が必要です。

 

では、ここからおススメ商品を5種類紹介します。

 

 

おススメグッズ5選

 

こちらの商品は、洗濯時に衣類に付着した抜け毛をとってくれます。

 

【商品名】

フリーランドリー 

【使い方】

①洗濯物を洗濯機に入れ、洗濯機のスタートボタンを押す前に、本商品を入れる。この時は、洗濯物を容量いっぱい入れずに、6割程度にしておくとより効果的です。

②洗濯機のスタートボタンを押す。

使い方は以上です。注意点は、本商品は乾燥機には、使えないことです。脱水時までは使用可能です。

 

【価格】

2個入り 3,300円(税込)

 

【特徴】

衣類についたペットの抜け毛を選択時に絡め取るスポンジです。素材は、特殊加工の業務用の特殊ウルタンを使用しています。水面に浮いた毛を絡め取る商品のため、衣類に刺さっているような毛は取れません。また、取りにくい毛の種類もあります。犬は、ヨークシャテリアとフレンチブルドッグなどの硬い毛の犬です。猫は、長い毛より短い毛が取りにくい傾向にあります。

 

こちらの商品は、部屋の床などに落ちた抜け毛を掃除する時に抜け毛をとってくれます。

【商品名】

パクパクローラーN76CN

 

【使い方】

前後に押して引くだけです。

 

【価格】

 1,211円

 

【特徴】

掃除機だけだと取りきれない、粘着テープだと何回もテープを破らないといけないしもったいないと思われている方におススメです。電気いらず&取り換え不要のカーペットクリーナーとなっています。エチケットブラシがカーペットやソファーなどに絡み付き、掃除機でも粘着テープでも取りきれなかったホコリや抜け毛をしっかり取り除きます。フタがワンタッチで開くから、ゴミ捨てが簡単です。

 

こちらの商品は、ペットを車に乗せる際にシートに抜け毛が付着することを防ぎます。

 【商品名】

E-Fly ペット用 ドライブシート 助手席用

 

【使い方】

①助手席のヘッドレストに本商品の紐を掛けて長さを調節します。

②ベルトを助手席の後方部でとめます。

f:id:moca-daily:20200526163403j:plain

 

【価格】

1,052円

 

【特徴】

助手席用ドライブシートとなっています。ペットを車に乗せる機会が多い方におすすめです。防水加工を施しているので、汚れてもすぐにキレイにふき取ることができます。また水洗いも可能でお手入れが簡単です。滑り止めもついておりペットの安全も確保できます。イメージ図はこちらです。

f:id:moca-daily:20200526164228j:plain

 

先ほどの商品は車の助手席用でしたが、後部座席用もございます。

 

【商品名】

車用ペットシート【会心の一本】後部座席用

 

【使い方】

後部座席、トランク、通常の座席カバー、キャンプの際の下敷きなどに使うことができます。

 

【価格】

2,299円

 

【特徴】

全体のサイズはベルトの長さで微調整可能なので、どんな車種でも対応可能です。オックスフォード材を使用しており、化学臭無し、ペットにも人間にも優しいエコなデザインです。また、表面にはポリエステル製の撥水加工がされており、水分は染み込むことなく、拭き取ることができるため防水タイプとなっています。本商品のイメージ図はこちらです。

f:id:moca-daily:20200526220225p:plain

 

日頃のブラッシングであなたのペットは、ブラシを嫌がったりしていませんか?そのような悩みの方に、こちらのグローブ型がおすすめです。

【商品名】

ペットブラシグローブ

 

【使い方】

手袋みたいに手にはめて、ペットの体をなでるようにブラッシングします。抜け毛対策以外にもマッサージ効果もあります。

 

【価格】

1,399円

 

【特徴】

ペットグローブは柔らかいシリコンと通気性抜群のメッシュ性で、ペットを傷つけないように抜け毛対策を行います。また、手首部分にマジックテープが装着していますので、どなたの手でも使用可能となっています。さらに、無駄毛を取り除くことで、ペットのアレルギーを防止することができ、ペットの肌の新陳代謝や血行も促進できます。

本日の内容は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。ペットを飼う上で一番の悩みの抜け毛対策。可愛いペットのためにも、日頃からケアをしっかり行ってください。また、こちらも良かったらご覧ください。

 

こちらもどうぞ  

www.mocakun.me

www.mocakun.me

www.mocakun.me

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村