『犬の情報通信』

犬の情報通信

犬のしつけ、便利グッズ、育てる上での知識を紹介しています。【愛犬飼育スペシャリスト】取得に向けて勉強中

広告

〜犬と散歩の関係性〜 なぜ犬は散歩中、草を食べるのか?など疑問を解決!!!

モカの成長物語〜に

訪問していただきありがとうございます。

 

本日は

【犬と散歩の関係性や

                         役割・疑問点】

これについて独自で様々な本で勉強した内容を

皆様にお伝えしようと思います。

※今回お伝えする内容が

必ずしも絶対であるとは言えませんので

その点はご了承ください。

ですので参考程度に

見ていただければと思います。

 

「何で犬って散歩中、こんな行動しているんだろう?」と疑問に思うことがあると思います。

 

f:id:moca-daily:20200309233734p:plain

 

そういった疑問点をこの記事を通して

犬を飼っている飼い主さんや

犬を飼ってない人でも豆知識として

覚えていただければ幸いです。

 

では早速、犬と散歩の関係性や疑問点について

紹介していきます。

f:id:moca-daily:20200309210538j:image

 

【目次】

 

散歩の役割とは?

 

f:id:moca-daily:20200213225450p:plain

 

犬の散歩の役割には、大きく2つあります。

トイレの時間

飼い主さんとのコミュニケーションの時間

 

散歩は、この2つの役割を担っています。

ですから

飼い主さんは、愛犬との

散歩の時間を大切にしてあげてください。

 

実は、、、

犬は暇な時間のほとんどは、

飼い主さんとの散歩のことを考えているとのことです。

(後は食べ物のことか何も考えていないか。)

 

f:id:moca-daily:20200213225450p:plain

f:id:moca-daily:20200309234400p:plain

 

頑張って1日1回以上は、

散歩の時間を作ってあげてください。

 

ここからは、散歩中の疑問について

紹介させていただきます。

僕自身も色々疑問に思うことが

多く、皆さんと共有出来ればいいなと思います。

 

まずは、こちらから。

なぜ散歩中に何度もおしっこをするのか?

 

f:id:moca-daily:20200309234159p:plain

 

これは【自分の存在をアピールしているから

そう言われています。

ここでオスの犬とメスの犬の散歩中の

おしっこの違いを簡単に紹介します。

 

f:id:moca-daily:20200309234100p:plain

・オスの犬・・・

縄張りの広さを主張して自分自身を

大きく見せようと高い位置におしっこする。

ですから足を上げておしっこします。

 

・メスの犬・・・

発情期には、それを伝えるようなおしっこをしてオスの犬に自分の存在をアピールします。

 

このことから犬は散歩中に

自分自身をアピールするために

何度もおしっこをするとのことです。

 

ちなみに僕の愛犬は

あまりおしっこをしません。

また他の犬が近づくと逃げてしまいます。

ビビりな愛犬です…

でも歩行中の人には自ら寄っていきます。

その違いは何なんでしょうね。

 

続いてはこちらです。

運動後など舌を出して呼吸する理由は?

 

これはある程度、想像できる方も多いでしょう。

 

それは

舌を出して温度調節しているから

 

犬が舌を出して呼吸することを

パンディングといいます。

この呼吸法は、空気を体内に入れたり

出したりすることで体温の調節をしています。

このパンディングが続くと体内の水分が蒸発してしまい

脱水状態が起きる可能性がありますので

飼い主さんは、

散歩や運動後にはしっかりと

水を与えてあげましょう。

 

f:id:moca-daily:20200309233708p:plain

 

続いてはこちらです。

散歩中、草などを食べる理由は?

 

 

この行動で悩まされている飼い主さんは

多いと思います。

これは、僕の愛犬にもよくある行動です。

でも実は、この行動、、、、

お腹が空いているから食べているわけではありません。

 

この行動の本当の意味は、、、、

 

 

 

お腹の調子が悪い為

 

f:id:moca-daily:20200309233904p:plain

 

びっくりですよね。

僕自身、勉強するまでは

ずっとお腹が空いているからだと

思っていました。

 

犬は、お腹の調子が悪い時

草とかを食べることで

胃の中のものを吐き出そうとして

お腹の調子を整えます。

 

たまにする程度でしたらさほど問題ないようですが

愛犬が頻繁にするようでしたら

一度お近くの獣医さんに相談してみた方が

いいかもですね。

 

f:id:moca-daily:20200309234134p:plain

 

続いてはこちらです。 

散歩中、他の犬に吠える理由は?

 

f:id:moca-daily:20200309233641p:plain

これは、僕の愛犬にとっては

無縁の疑問なのですが、

必ずと言っていいほど、人と会ったり

他の犬と会うと吠える犬いますよね?

 

この吠える行為の理由として

【近づくな】と思い吠えている可能性が

あります。

 

この吠える理由としては、

以前、近づいてきた別の犬に

吠えてしまったことによって

飼い主さんから怒られた経験がある

犬が吠えるようになります。

ですので、他の犬が近づくと

また飼い主さんに怒られてしまうから

近づかないでという意味合いで

吠えている可能性があります。

飼い主さん自身も気をつけて

愛犬と接してあげましょう。

 

最後はこちらです。

他の犬のお尻の匂いを嗅ぐ理由は?

 

これは、【犬同士の挨拶】です。

f:id:moca-daily:20200309234043p:plain

この行動に犬の性格が現れます。

人間も初めて会った人に挨拶する時と

同じです。

堂々と恥ずかしがらずに挨拶できる人もいれば、

恥ずかしがり屋でなかなか

堂々と挨拶が出来ない人もいますよね?

 

犬も一緒で

堂々している犬は、平気で他の犬に

自分の匂いを嗅がせます。

一方で、恥ずかしがり屋や自分に自信のない犬は、

しっぽでお尻を隠すように逃げます。

 

〜犬と散歩の関係性〜については以上です。

何か参考になる点はあったでしょうか?

少しでもあれば幸いです。

 

今後も独自で勉強したことを

このブログを通して

皆様と情報共有出来ればと思います。

 

最後まで見ていただき

誠にありがとうございました。

 

まとめ

 

・犬にとっての散歩・・・

            【トイレの時間】

【飼い主さんとコミュニケーションの時間】

 

・散歩中のおしっこ・・・

                        【自分自身の存在をアピール】

 

・舌を出しての呼吸の意味・・・

                               【体内の温度調節のため】

 

・散歩中の草などを食べる行為・・・

                                 お腹の調子が悪いかも?

 

・他の犬に吠える理由・・・

                     もしかしたら

                   「近づくな」と思っているかも?

 

・他の犬のお尻の匂いを嗅ぐ理由・・・

                                              【犬同士の挨拶】